記事一覧

土曜保育 子どもの様子 令和02年02月29日 曇り時々雨

ファイル 1829-1.pngファイル 1829-2.pngファイル 1829-3.png

アイコン

小さいお友だちがみかんの皮剥きに苦戦している姿を見かけると、「大丈夫?」「手伝ったろうか?」と優しく声を掛ける大きいお友だちの姿がありました。「ここから剥いてごらん。」と大きいお友だちも全ての皮を剥かずに、小さいお友だちが挑戦しやすいように、少し切れ目を入れて渡していました。小さいお友だちも皮剥きにもう一度挑戦!全部の皮が剥けると「できた!」と嬉しそうなにこにこ笑顔で大きいお友だちにみかんを見せていたので、傍で見ていてとても微笑ましく思いました。
お部屋ではなぞり書きや点結びの紙をそっと置いてみました。すると、「これ、何の形?」と興味津々に紙を見る姿がありました。数字の順に点と点を慎重に繋いでいく真剣な表情がたくさんありました。「魚の絵になったわ!」「こっちは猿!」「30からはちょっと大変やった。」色々な難易度の点結びを用意してみましたが、時間をかけながらも次々に挑戦して楽しんでいました。

☆1 「手伝ったろうか?」「あーん!だよ!」小さいお友だちがみかんの皮剥きに苦戦していると、大きいお友だちがお手伝いをする微笑ましい姿がありました。
☆2 ハサミを上手に使って雪の結晶や、ハート等、色々な形に切っていました。
☆3 なぞり書きや点結びを真剣な様子で楽しんでいました。