記事一覧

とまり丘保育園 令和02年03月03日

ファイル 1832-1.jpgファイル 1832-2.jpgファイル 1832-3.jpgファイル 1832-4.jpg

アイコン

朝のおやつでばななを食べたからなのか、絵本を準備していると「ごりらのほん」「ばなな」と言いながらとっても真剣な表情で絵本を見る姿がありました。絵本を読み終わると一人のお友だちが裏表紙に描いてある絵描き歌を見つけ、「おかおないね」「かいてあげよう」という声が聞こえてきました。そこで、紙と色鉛筆を準備すると見本と睨めっこしながら絵を描いてみたり、描いた絵の淵をはさみで器用に切る姿がありました。別の所では、保育室に置いてあったお散歩マップを机に広げ、「ここいってみたい」と滑り台を指を指しながらマップを見ていました。お散歩に出掛けると、「あのすべりだいかな」とマップと見比べながら滑り台を探していましたよ。滑り台を見つけると嬉しそうに何度も滑り台に挑戦する姿がありました。「つぎはあっちいってみよう」と、お友だちと話し合いながら長い階段を登ってみたり、高いところに行って「おふねおるかなー」と探してみたりなど探検しているようでした。木の実やきのこ、梅の花など自分達でルートを決めながら歩く中で沢山の発見があった一日でした。

写真のコメント

☆1絵本の裏表紙に描いてあった絵描き歌を見つけて、「おかおないね」「まんまる」と言いながら、じっと絵本を見ながら真似て紙に絵を描いていました。
☆2お散歩マップを見ながら「ここにいってみよう」「あっちかな」と散歩で行くルートを自分達で考えながらお散歩に行きました。                   
☆3公園の長い滑り台を滑っています。初めは一人で滑っていた子も、何度も滑るうちに、お友だちと繋がって滑る姿もありました。          
☆4長い階段を一生懸命登っています。頂上を目指して登り終わると、「ふねおるかなー」と遠くの方を見つめながら探していました。