記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年3月3日 天気:晴れ

ファイル 1833-1.jpgファイル 1833-2.jpgファイル 1833-3.jpgファイル 1833-4.jpgファイル 1833-5.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年3月3日

子どもたちが「このまえさ、ばななさんたちがつくしみつけたっていってたけど、あるんかな?」と土手につくしが出始めたことを聞いてきためろん組さん。「つくし、さがしたい!!」と話していたので、今日は散歩へ出かけました。「どのへんでみつけたんかな?つくし。」と草花が沢山あるところを見まわす子どもたち。「あった!!」と短めのつくしを見つけるとその近辺を探し出していました。そして「ぼくな、まえいえでつくしたべたことあるよ。」と話すと「どんなあじがした?」と食べられることに興味津々な様子で、友だちに聞いていました。
土手では力いっぱい走りお友だちと競争!みんないい対決でした♪
保育園に戻ってからは子ども達からの提案でドッヂボールをすることになり、「きょうは28にんいるから、14にんずつのちーむにしやなあかんで、2ちーむにわかれよ!!」とみんなで考えてわかれていました。「さいごの1人になるまでやりつづけるっていうるーるでしたい!」とルールも考え、展開されていました。
今日は、園庭でおうちの方に作ってもらったお弁当を食べました♪「そとでたべれるなんてめっちゃうれしいよな!!」と特別気分で喜ぶ姿がありました。今日は、朝早くから子どもたちのためにお弁当をつくっていただきありがとうございました!!子どもたちうれしそうに味わっていました♪


写真のコメント

☆①つくし探し。「このまえ、ばななさんがつくしみつけてきてたもんね」「どこかな?このへんかな?」と歩きながら草花がたくさんあるところをみまわしていました。
☆②かけっこよーいどん!!みんな走るのも早くなり、走るスピードの差がほとんどなくなりいい対決をしていました。「この2人もおなじぐらいにごーるやー!」と話していました。
☆③みんなが楽しみにしていたお弁当♪今日は、園庭で食べれるように準備をしていると「おそとでたべれるの?」「やったー!」「うれしい!」と喜んでいました。お弁当をあけると「うわー!!」とおうちの方が作ってくれたおいしそうなお弁当に子ども達も大喜びで味わいながらお弁当を食べていました。