記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月3日

ファイル 1834-1.jpgファイル 1834-2.jpgファイル 1834-3.jpgファイル 1834-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月3日

土手にお散歩に出かけました。以前からお散歩で興味を示しているつくし。「こんなところにもあるで~!」「おっきいのあったよ!」とたくさんの声がありました。
散歩道を進んでいくと、めろんぐみさんとすれ違いました。「なにさがしとんの~?」「つくしさがしとんの~!」「つくしならあっちにあったよ~!」とめろん組さんと会話する様子がありました。
つくしがある場所を教えてもらっていくと「なかなかないな~!」「つくしの仲間はいっぱいあるけど~」と一生懸命目を凝らして探す様子がありました。
何本かつくしが見つかると嬉しそうに袋に入れる様子がありました。土手に到着すると草花を見つけてみたり、虫を見つけたりと楽しむ様子がありました。また、枯れ草を集めてふーっと息を吹きかけて楽しむお友達もいました。
園庭に戻ると野菜の水やりをするお友達。いつも園庭に出ると野菜にたくさん水をあげる様子があります。前回の水やりでキャベツに水をあげながら「なんで水がなくなるんやろ~。ふじぎやな~!」と言う声があり、今回もキャベツの葉っぱが水をはじいてなくなるのをじっと見て観察している様子でした。野菜に興味が日に日に出てきているように感じます。

写真のコメント

☆①②つくしを袋に集める様子がありました。めろんぐみさんにたくさんつくしが撮れるところを教えてもらって探す様子もありました。

☆③虫を見つけたり、草花を見つけたりと自然を感じながらお散歩する様子がありました。

☆④水やりでは、一個一個丁寧にたくさんお水をあげる様子がありました。