記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月4日 曇り/雨

ファイル 1835-1.jpgファイル 1835-2.jpgファイル 1835-3.jpgファイル 1835-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月4日

園庭では、砂場のお山を見つけると、お山を削ろうとしていたようでスコップでたたいてみたり、削ってみたりしていました。削っている最中に固くて削れなかったようで、「かたい!」と声が聞こえる事がありました。また、湿った砂を使って泥団子を作ろうとしていました。上手く手を使って「ぽんぽん」とたたいてみたり、丸めてみたりと泥団子を作っていました。
 月例の高い子を中心にはさみを準備してみました。はさみを使わない手で上手に紙を支えながら、はさみで切っていました。はさみで切ることができると、「まるできた!」と嬉しそうにお話ししてくれました。
 先生の真似をするかのように、絵本を指さしながら、「みて、わらってる!」と声が聞こえたり、お野菜がたくさん載った絵本では「にんじんあった。とまとここ!」と指をさしながら教えてくれました。
楽器を遊びでは、自分たちで「きらきらぼし」や「かえるのうた」を合わせて鈴をたたいてみました。

写真のコメント

☆①保育士の真似をするかのように絵本を読んでくれました。「みて!わらってる♪」とお話ししていました。

☆②園内を散策しにいきました。お魚の水槽を見つけると、「おさかなさんいっぱいいるね!」とお友だちとお話していました。

☆③楽器遊びをしています。「かえるのうた」や「きらきらほし」の歌にあわせて鈴を鳴らしていました。

☆④園庭で砂遊びをしています。湿った砂を使って泥団子を作っていたようです。上手く手を使いながら、丸めたりしていました。