記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月4日 天気:曇りのち雨

ファイル 1836-1.jpgファイル 1836-2.jpgファイル 1836-3.jpgファイル 1836-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月4日

 戸外散歩の途中、ポツポツと雨が降ってきました。「あっ!雨や。曇ってたもんな~」「今日は雨やって言ってたもん。」「だれが?」「天気予報!」とポツポツ降ってきた雨から会話が弾み「雨って何で降るのかな?」「雨は水やから飲んでもいいかな?」と天気の不思議を感じていました。
 部屋で定規があるのを見付けると「これ長さをみるやつやで~」と知っている子が知らない子に「これは28!この0の所から見てするの!」と話しをしながらいろんな所測っていました。紙にcmの字が書いてあるのをみて同じように書いている子も中にはいました。「この英語はメートルやんな?」「違うよ!センチメートルだよ。」と単位の読み方をお友だち同士で確認してました。ボールを測ろうとして、「ボールはこれでは分からんよ~。」「どうしたらいいかな?」「動かしてみる?」「こことここは?」とお友だち同士意見を出し合い考えながら測っていました。「これは大きいから数字も大きい!」発見を喜んでいました。

写真のコメント

①「定規はこうやって使うんやに。」とさくらんぼ組さんにも分かるように話しをしていました。

☆②毛糸の長さを測り確認中。「30以上がないよ!」と前の子と話しながら測ってました。

☆③ばなな組さんが率先して手を繋ごう!と誘いかけていました。

☆④雨が降ってきた!「雨は美味しい?」と言いながら口を大きく開け、「口に入らんから分からんな」と楽しそうにお話してました。