記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月04日

ファイル 1838-1.pngファイル 1838-2.pngファイル 1838-3.pngファイル 1838-4.png

アイコン

保育士が絵本の入った鞄を手に持って歩いていると・・・「せんせー!ぱんつさんの絵本かーしーて」そんな声が聞こえてきました。「ぱんつさん」の絵本を鞄から出して渡すと「やった~!見ようよ」とお友だちを誘って一緒に絵本を見ていましたよ。「せんせー!ぱんつさんの絵本読んで~」とリクエストがあったので読んでみました。面白い動きをしたり、色々なぱんつを履いている「ぱんつさん」の絵本が大人気。動きを真似っこしてとっても楽しそうです。そんな姿から、ぱんつさんを描いた紙と色鉛筆、色ペンを用意してみました。「うわぁ~!ぱんつさんや~」「ピンクのぱんつさんにしよー」と色々な声が聞こえてきました。色を塗り終えると…「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきました。気が付けば、沢山のぱんつさんが切り抜かれて、お友だちが切り抜いたぱんつさんを掲示するお友だちもいましたよ。ステキなぱんつさんが沢山出来上がりました。 

☆①「ぱんつさんの絵本読んで~」とリクエストがあったので読んでみると・・・面白い動きを真似っこしたり、ぱんつの色々な模様に興味津々でした。
☆②ぱんつさんの色ぬりを楽しんでいました。色々な色のぱんつを履いたぱんつさんが出来上がりました。
☆③「ちょきちょきしたい!」「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきましたよ。
☆④切り抜いたぱんつさんを掲示するお友だちの姿がありました。