記事一覧

とまり丘保育園令和02年03月05日

ファイル 1839-1.jpgファイル 1839-2.jpgファイル 1839-3.jpgファイル 1839-4.jpg

アイコン

”こっれくらいのおべんとうばこに”と手遊びを楽しむお友だちの歌声が聞こえてくるので、お弁当のおかずや果物の塗り絵を準備してみました。「ウインナーや」「わたし、おにぎりすきー」と会話を弾ませながら塗り絵を楽しむと、いつものように切り抜き遊びを始めました。そしてお弁当箱が描いてある紙を傍に置いてみると、「ぼく、おべんとうにいれるー」と糊で貼っていきました。「ここにはウインナー、こっちにおにぎり」と入れる場所にもこだわりがあるようでしたよ。最近、子どもたちが公園でかくれんぼを楽しんでいて、「さいしょは、ぐー」とじゃんけんをしているお友だちがたくさんいます。絵本”もういいかい”を読んでいる時に「じゃんけんぽん」の場面でグー・チョキ・パーのカードを出して見ると、カードを手に持ち、じゃんけん遊びが始まりました。子どもたちは、勝ち負けではなく、お友だちと一緒のカードが出てあいこになるのが嬉しいようで「いっしょやなあ」と何度もじゃんけんをして楽しんでいましたよ。

☆1  「さいしょはぐー、じゃんけんぽん」みんなでじゃんけん遊びをしました。お友だちとあいこになるのが嬉しくって「いっしょやー」と同じカードをあわせていました。
☆2  「これっくらいの、おべんとばこに」と歌いながら、おかずが描いてある塗り絵を切り取って楽しんでいました。
☆3  切り取った紙をお弁当箱に貼っていきました。「おいしそうやろ」出来上がったお弁当をお友だちと見せ合いっこしていました。
☆4  大好きなブロック遊びに夢中になっています。