記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 曇り/雨

ファイル 1841-1.jpgファイル 1841-2.jpgファイル 1841-3.jpgファイル 1841-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 

園庭では、先日の湿った砂を使って、泥団子作りが始まっていました。上手く手を使って丸めてみたり、「ぺたぺた」と楕円形を作ったりする姿が見られました。すいか組の月例が高いお友達もいちご組みの姿子の姿を見て真似していました。また、砂場のお山があるところでは、スコップなどを使ってお山を工事するかのように崩したり、バケツへ砂を入れてバケツ型を作り、「ケーキ」を作っているようでした。「ケーキ型」ができあがると、「ぱちぱち」と手をたたいては、お誕生日をお祝いしているようでした。
 室内では、クリップの玩具と厚紙を準備してみると、クリップを厚紙に何個も付けて「みてみて!」と嬉しそうにお話してくれたり、「いっぱいできたよ!」と教えてくれる子もいました。
 大型絵本を見ていると、「これはすいかやな!」「たねいっぱいある!」「たねはたべれやんのやで!」とお友達と絵本を見ながら話している姿があり、とっても楽しそうでした。子どもたち同士での会話は大切にしていきたいですね。

写真のコメント

☆①果物や野菜などがのった大型絵本を見ています。「これはすいか!」「これ、はくさい!」などと指をさしながらお話ししていました。
☆②積み木遊びをしています。崩れないようにゆっくりと慎重に積み木を積んで遊んでいます。崩れてしまってもまた、一個ずつ積み直していました。
☆③湿った砂を使って泥団子作りや、お山があったところをスコップで壊しては、バケツに砂を入れてバケツの型を作っては、「ケーキ」を作っていたようです。
☆④手遊びをしています。「にらめっこしましょ!」をみんなでしていると、お友達の顔を伺いながら、笑ったりと楽しんでいました。