記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月5日 天気:曇り時々雨

ファイル 1842-1.jpgファイル 1842-2.jpgファイル 1842-3.jpgファイル 1842-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月5日

 天気の事が載っている図鑑に釘付け。「今日は変なの~。雨やし、風も吹いてるし、晴れやしよく分からんな~。」「虹出ないかな?」と言いながら窓の外を観察中。「黒い雲と白い雲がある!何で?」と気にする様子があったので一緒に動画を見て雲はなぜ出来るのか、また黒い雲は何なのかを見ました。「黒い雲は雷がなるみたいやで!雷鳴るかな?」「わたし雷嫌い。」「部屋の中やから大丈夫!」と空を見ながら会話してました。一度雷が鳴ると「あっ雷や!」「これや!これ!」と言いながら図鑑に釘付けになってました。
 ばなな組さんがめろん組さんがビシッと座っている姿を見ながら「次めろんさん!」と自分を指さし胸を貼っていました。4月に進級する事に期待しているようです。さくらんぼ組も同様で、優しくりんご組を遊びに誘い一緒に遊んでいたり、自分が知っている事、図鑑を見ながらばなな組さんが教えてくれたことを一生懸命伝えていました。

写真のコメント

☆①お部屋でのお約束事を確認中。真剣にお約束事を確認していました。

☆②お部屋から雨、雲を観察。黒い雲と白い雲、青空が見えているのに雨が降っていることに不思議がっていました。

☆③図鑑を見て、雷は何で起こるのかを見ていました。

☆④積み木で部屋を作りながら、「ここはトイレ、ここはお風呂、ここは・・」作りながら理想の家を完成させてました。