記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年3月6日 天気:晴れ

ファイル 1845-1.jpgファイル 1845-2.jpgファイル 1845-3.jpgファイル 1845-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年3月6日

少し前から、子ども達がランチルームに置いてある鏡をライトに当てると壁や天井が光るのに気づき、今日は壁にも向けて照らしてる姿がありました。すると「なんかこの光ってるやつ、パンのかたちみたいになってる。」「2こ、ひかっとる。」など当たる場所によって光り方が違うことが楽しかったようで、いろんな場所で試している様子もありました。
掲示板に貼ってあった<伊勢シーパラダイス>の案内図や写真を自分たちで取って机で見始めた子どもたち。「えっとさーせいうちはここにおるんやな」とカタカナで表記されている物も読んで興味のある動物がどの辺にいるのか探していました。「セイウチ、アザラシ・・・会いたいな」と楽しみにしていました。
園庭では「今日は寒いから、こおりおにしよ」と、誘いあって鬼ごっこが始まりました。「きょうもいっかいもつかまらんだ」と毎日、最後まで逃げ切ることを目標にしている子もいました。


写真のコメント

(☆①)「なんかこのひかりのかたち、ぱんみたいだよね」「ここですると、2こになった!」「おもしろいー」と光の屈折の不思議さを楽しんでいる子どもたちの姿がありました。
(☆②)掲示板にあった<伊勢シーパラダイス>の案内図や写真を見て「行けるといいな・・・」「かわいいなぁ」「ここにセイウチがおるんやな」と楽しみにしながら見ている様子がありました。(☆③)園庭ではこおり鬼やドッヂボールを楽しむ子どもたち。体をたくさんを動かして楽しむ子どもたちでした。