記事一覧

土曜保育 子どもの様子 令和2年3月7日  天気晴れ

ファイル 1847-1.jpgファイル 1847-2.jpgファイル 1847-3.jpgファイル 1847-4.jpgファイル 1847-5.jpg

土曜保育 子どもの様子 令和2年3月7日

お部屋にあった小さい鉄琴を見つけ、バチで叩くと綺麗な音が♪叩く場所によって全く違う音が鳴り、それが楽しくて仕方がない様子のすいかさん。その姿を見て「すいかさん、めっちゃたのしそうにがっきならしとるね。」「このがっきすきなんかな?」と見ていた大きい子達の姿がありました。
ブロック遊びでは複雑な形のものを作りながら楽しむ大きいクラスの子たち。黙々と組み合わせていき自分がイメージしている物が出来上がるまで、何度も外して違う形を組み合わせたりしながら作る姿もあり、完成すると「ろぼっとのかんせい。」「ここにこれがはいるんやで。」とお友だちにも構造を説明する様子もあり、みんなで楽しんでいました。
そして、テラスでは「いち、にー、いち、にー」と歩けるようになったすいか組さんの横で「○○くん、あるけるようになったから、いっしょにおさんぽしとるんやで」と小さい子の様子もよく知っている子どもたち。横について歩いて貰うのも楽しかったようでした。
そして、先週に引き続き、今日は<50>まである点つなぎを置いておくと「これ、このまえやったー」「きょうはなんのかたちになるんかな?」「すうじがたくさんある。」といいながら始めると、「あれ?どこかでまちがえたんかな?」「なんかうまくかたちにならない。」とすうじがふえて少し難しかったのか少し苦戦気味の子ども達でした。数えるのは簡単でも、実際に数字を見ながら繋げていくのは難しかったようです。


写真のコメント

☆①鉄琴を叩き綺麗な音色が聞こえると嬉しそう表情をするすいか組さん。叩く場所によって全く違う音が聞こえてくるのも楽しかったようです。
☆②様々な形のブロックで遊ぶ子どもたち。大きい子達は自分がイメージしている物が出来上がるまで何度も崩して試行錯誤しながら作る姿がありました。
☆③テラスでは最近歩けるようになったすいか組さんと一緒にお散歩のように歩くばなな組さん。
☆④先週に引き続き、点つなぎをする子どもたち。数字が50までになり少し難しかったようです。