記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月9日 晴れ

ファイル 1848-1.jpgファイル 1848-2.jpgファイル 1848-3.jpgファイル 1848-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年3月9日 

大きい組のお友達に手をつないでもらい、お散歩に行きました。早速、「トンネルいく-」といちご組さんからの提案があり、めろん組さんに道案内をしてもらい歩きだしました。車が見えると、「こっちよって」「あぶないでー」と、お姉さんに教えてもらいながら、道の端っこに車が通り過ぎるまでじっと待っていました。家の端に咲いているお花を摘もうとするいちご組さんに「よそのおはなとったらあかんよ」と優しく教えてもらう姿もありました。溝があるところでは、「おちるおちる あぶないよ、おにくるよ」と何故か鬼が出てきて、みんなで笑う楽しい会話もありました。トンネルに着くと、「おばけおる」と尻込みするお友達も。「せえの!」のかけ声でみんなで走り抜けました。途中に、きんかんが落ちており、「オレンジ?」「ちっちゃいみかん!」「くさいで~」等と言いながら匂いを嗅ぎ、大事そうにポケットにしまうお友達もいました。帰ってからみかんの絵本を見ていると、ちょうどきんかんが載っており、「あっ、おさんぽのみかんといっしょ!」と教えてくれました。

1枚目)大きい組のお友達に手をつないでもらいお散歩に出発です。

2枚目)土手の坂を下りる時、お姉さんにを気にかけてもらいながらゆっくり下りてもらっていました。

3枚目)お散歩で拾ったきんかんを絵本で見つけ、「これみて、いっしょや」「おっきいみかんもあるなあ」「ちっちゃいみかん。あかちゃんみかんやなあ」とお友達同士、会話をしていました。

4枚目)保育士の真似をして、お友達に絵本を読んであげています。「はじまるよ~」「とんとんとんとんアンパンマン~」と手遊びも始まっていました。