記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月09日

ファイル 1850-1.pngファイル 1850-2.pngファイル 1850-3.pngファイル 1850-4.png

アイコン

おさんぽマップを見ながら「ここ行きたい!」「これ、行ったことあるよ」と友だちとの会話が聞こえてきました。おさんぽマップを見ながら行きたい場所を友だちと話をする姿から、遊具の写真カードを準備してみました。お散歩に出発し、遊具が見えてくると「これと一緒や!」「ほら見て~!カードと一緒のがあるよ」と立ち止まって写真カードと見比べる姿がありました。カードをめくって次の写真を見たお友だちから「これはどこにあるのかな~?」との声が聞こえてきました。そんな声を聞いたお友だちから「これはあっちにあるんだよ」「行ってみようよ」会話を楽しんでいました。カードと同じ遊具を見つけ大喜びです。カードを次々めくると消防署の写真カードを発見‼「ピーポーの所だよ。ここ行きたいの!ピーポーいるかなぁ~?」そんな声から消防署にも行ってみることに…消防車や救急車を見ることができました。「楽しかったね~」とお友だちと話をしながらの帰り道、遠くからピーポー、ピーポーとサイレンが聞こえて来て、救急車が通りすぎるのを見ることができ「バイバ~イ」とてを振って見送っていましたよ。ポカポカ陽気の中、園庭で給食を食べました。「おいしいね~」「おかわりちょうだ~い」みんな沢山食べましたよ。 

☆①おさんぽマップを見ながら「ここに行きたいね~」とお友だちと話をしながら何処に行こうか話をする姿がありました。
☆②遊具の写真カードを準備してみました。「ここ行ったことあるね」「これはあっちにあるんだよ」とお友だちと話をしながら写真カードに興味津々でした。
☆③遠くから救急車のサイレンが聞こえて来て、救急車が通過すると、みんな大興奮。「ピーポーや~、バイバ~イ」と手を振って見送っていましたよ。
☆④園庭で給食を食べました。「美味しいね~。おかわりちょうだ~い」とみんな沢山おかわりをして食べました。