記事一覧

令和02年03月10日 0.1歳児の様子 天気:雨

ファイル 1851-1.pngファイル 1851-2.pngファイル 1851-3.png

「絵本みたい!」「みかんのある?」と子どもたちから絵本がみたいという声や昨日見たみかんの絵本が見たいというリクエストの声がたくさん出てきたので、何冊か絵本を準備してみました。昨日見たみかんの絵本では「みかんは、皮剥くんやで。」「こうしてー・・・こう!」とみかんの皮の剥き方はこうだよ。とお友だちとお話ししている可愛らしい会話が聞こえてきていました。リクエストから何冊かみんなで絵本を見ましたが、動物や果物の絵本に特に興味を持つ姿があったので、動物のカードも一緒に見れるように準備をしてみました。「らいおん、かおー!」「おいで、おいで、うさぎ♪」と動物のカードから動物の鳴き声や手遊び歌をいう楽しい声が聞こえてきました。最初は動物のカードをお友達と一緒に楽しそうに見ていましたが、次第に「これは、だーれだ!」「ぱんだ!ぴんぽーん!」と動物のカードを使って動物の名前当てをお友だちとしていました。今日でたくさんの動物の名前に触れられたようです。


☆1 「もこもこ?」「こっちの絵本みたい。」「パンダだ!」子どもたちのリクエストからたくさんの絵本をみんなで見ました。
☆2 動物の絵本に興味を持つ姿があったので、動物のカードも見ました。「らいおん、がおー!」「あいあい♪」動物の鳴き声や動きの真似をしていました。
☆3 粘土遊びでは粘土の感触を楽しんだり、小さくちぎって顔に見立てて作っていました。