記事一覧

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月10日 天気:雨

ファイル 1853-1.jpgファイル 1853-2.jpgファイル 1853-3.jpgファイル 1853-4.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月10日

以前作った事のある、細長い紙でカタツムリを久しぶりに作ってみました。「何作るの~?」「あ~!これ作った事ある!」「作りたい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。
「目は赤でかこ~!」「カタツムリの目にまつげかいた」など一人ひとり個性のあるカタツムリが完成しました。
また、細長い紙を糊でたくさんくっつけた子がいて、何をつくったのかな?と見ていると、年に二回身体測定で測っている頭囲で使うメジャーを作っているお友達がいました。
椅子に座っているお友達に「どれぐらいかな~?おおきくなったかな~?」と測る真似をする様子がありました。とても楽しそうに遊んでいましたよ。
違う所では、ドミノを立てて遊ぶ様子がありました。
「ピタゴラスイッチや!ここを三角にして倒れるようにする」「ここからちょっと曲がるようにしよ~!」と考えながら並べていましたよ。
違うお部屋では、めろん組さんがお別れ遠足で行く伊勢シーパラダイスのサイトで生き物の動画を配信していたので、みんなでプロジェクターで見ました。皆真剣な表情で見ていました。

写真のコメント

☆①②カタツムリを作るお友達。一人ひとり違う顔をしたカタツムリが出来上がりました。

☆③ドミノでは、どうやってしたら倒れるのか考えながら立てていました。机が揺れた拍子や自分の手が当たって倒れてしまった時は残念そうに「あ~あ」と呟く声が聞こえてきました。

☆④伊勢シーパラダイスの動画を真剣に見ていました。