記事一覧

0.1歳児の様子 令和02年03月11日 天気:曇り

ファイル 1854-1.pngファイル 1854-2.pngファイル 1854-3.png

先日みかんの絵本を楽しそうに見ていたので、今日はみかんの皮アートのカードをみかんの絵本と一緒に置いてみました。「お散歩のみかんだ!」「みかん、ぞうさんになっているよ。」と色々な形になったみかんの皮のカードを見てわくわくした声が聞こえてきました。また先日とは違う種類の動物の絵本とカードも準備すると、「みかんのぞうさんと一緒だ!」と絵本やカードで一緒の動物を近くに集めて「一緒だね。」とじっくりと見ていました。「ぞうさんの鼻ここ。」「〇〇のお鼻はこっち。」と絵本の動物の体のパーツと自分の体のパーツはどこかな。と探す楽しい姿もありました。
いちごぐみさんは初めてリトミックに参加しました。最初はみんな”なにがはじまるんだろう”とドキドキした表情でしたが、リトミックの先生のピアノやトライアングルの音にのって楽しそうに体を動かしていました。リトミックが終わると、「お花のしたよ。」「あたま、かた、ぽん!できた!」とお部屋にいた保育士やすいかぐみさんのお友だちに楽しそうにお話しする微笑ましい姿がありました。


☆1 お姉さん、お兄さんが絵本を読んでくれました。みんな楽しんでみていました。
☆2 「ぞうさん、鼻おっきい。」「〇〇の鼻はここ。」「ちょっと、こわい。」動物の絵本やカードを見ました。動物の体のパーツと自分の体のパーツはどこかな?と指をさしてみていました。
☆3 いちごぐみさんは初めてのリトミックでした。ピアノの音にのってにこにこ笑顔で体を動かしていました。