記事一覧

2~5歳児子どもの様子 令和2年3月11日 天気:晴れ時々曇り

ファイル 1855-1.jpgファイル 1855-2.jpgファイル 1855-3.jpgファイル 1855-4.jpgファイル 1855-5.jpg

子どもの様子 令和2年3月11日 天気:晴れ時々曇り

「きょうは、あめふってない!」「おそとであそべるな。」「よーいどんしたい。」と外を見て話すお友だちが多く、今日はいつも以上にリレーやかけっこに夢中になり、意欲的にチームで集まったり全力で走る姿がありました。めろん組さんに助けてもらいながら、ばなな組さんが小さい組さんに優しく声をかけていました。一人で走るのは不安だったり、ビブスを着るのが抵抗があった子もお友だちと一緒にバトンが回ってくるのを待ったり、走り出したら楽しくて必死に走ったりと、一人ひとりがそれぞれ楽しみながらみんなで参加することができました。走っている間は熱い応援となりついつい立ち上がって応援していた子も、走り終えると「1ばん。」「かちたい。」との思いで「ならんで。」「すわって。」ち真剣に声をかけていました。予選、決勝で勝負をして今日はイエローチームの優勝となりました。嬉しそうな顔、悔しそうな顔が見られました。お散歩先では、木の枝を見つけると「かぶかな?」「ひっぱってみよ。」とどんどんお友だちが集まってくる姿があり、「スコップがいる?」と話し合う姿もありました。途中でミミズを見つけるとミミズの動きに夢中になり、触ったりせずにじっと観察をしていました。

写真のコメント

☆①真剣にバトンを待つ姿勢も小さい子が真似ながら、走っていました。小さい子も勝ち負けにこだわる姿が見られました。

☆②かけっこも元気よく、スタートしていました。みんな素敵な表情です。

☆③各チームで「どのチームがはやくまるになれるかな?」と競争しました。「○○ちゃん。」「はやく。」と声をかけ合い、いろいろな色の丸ができました。丸くなると「踊りたいな。」との声が聞こえてきました。

☆④「よいしょ、よいしょ。」と引っぱることを楽しんだり、「みみず、ずっとうごいとる。」と観察していました。

☆⑤めろん組さんが作るジェンガを見て、ばなな組さんの友だちも真似て慎重に積んでいました。見とれている小さい組さんの姿がありました。