記事一覧

とまり丘保育園令和02年03月11日

ファイル 1856-1.jpgファイル 1856-2.jpgファイル 1856-3.jpgファイル 1856-4.jpg

アイコン

絵本の読み聞かせをしていると「ピーポーや!」「あっ。.しょうぼうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」と乗り物に興味を示す姿がありました。「あっ。はしご!」「みずで火けすんやで」と色んな乗り物を見たり、虫の図鑑をじっと真剣に見る姿もあったので、乗り物や虫の塗り絵を用意してみました。「これなんやろ」と言いながら虫を綺麗に塗ったり、「ちょきちょきする!」とはさみを器用に使って紙を切る姿がありました。カラフルな虫や、いろんな色の消防車やタクシーが出来上がっていました。暫くすると、「ぱんつさんのスカートできた!」と綺麗に塗った虫の塗り絵をパンツさんのスカートに大変身させていました。虫の柄の素敵なスカートが出来上がっていて驚きでした。お散歩に行き、消防署の前を通るといつもと違う風景に気が付いた子ども達。「ピーポーがない」「あれきゅうきゅうしゃない」と救急車が停まっていないことに気付きました。「どこいったんだろ」「なんでかな」とじっと考えていると、お散歩の帰りに救急車とすれ違い、「あっ!」と指を指してとっても嬉しそうな子どもたちでした。

写真のコメント

☆1「パンツさんのスカート!」と言いながら、ハサミでギザギザに切った紙をパンツさんに当てながら遊んでいました。
☆2虫や、乗り物の塗り絵を塗っています。色鉛筆でカラフルに色を塗ったり、シールを貼って楽しんでいました。
☆3虫の図鑑を真剣に見ています。お友だちと一緒に様々な虫を見ながら観察していました。
☆4「ぴーぽーや!」と言いながら消防車の塗り絵を塗っています。黄色や青色などいろんな色の消防車やタクシーが出来ていました。