記事一覧

0.1歳児の様子 令和02年03月12日 天気:晴れ

ファイル 1858-1.jpgファイル 1858-2.jpgファイル 1858-3.jpgファイル 1858-4.jpg

アイコン

0.1歳児の様子 令和02年03月12日

春の草花がたくさん見られるようになってきたのでつくしの絵本を見ました。「これ知っとる」「長いねえ」と見て思ったことをそれぞれに話す姿がありました。たけのこやわらびなども出てきて、本物が見られるといいなと思いました。
大きいクラスのお友達が散歩に出かける時に、いちご組、すいか組も一緒に行ってきました。お姉さん、お兄さんに手を繋いで貰ってニコニコ。上手に手をしっかり繋いで歩いていましたよ。土手の方へ行くと、お姉さんたちがいち早くつくしを発見!これつくし!と見せて貰いじっと観察する姿がありました。トンネルを抜けると「おばけだぞ~」とちょっと暗く怖い雰囲気で想像したものだったのでしょうか。みんなできゃーと言いながら急いでトンネルを抜ける姿がありました。中には手を繋いで貰っていたお姉さんにしっかりしがみついている子の姿もありましたよ。地域の方とすれ違うと「こんにちは」と挨拶をしながら「お散歩しとんの」と会話を楽しんでいる姿もありました。

☆1 長~いつくし発見!お友だちに嬉しそうに「見て!つく・・・」と見せていましたよ。

☆2 お姉さんお兄さんの手をしっかりと握って歩いていました。

☆3 トンネルが少し怖かったようでお姉さんにぎゅっとしがみついています。

☆4 散歩から持ち帰ったつくしと絵本の中のつくしと見比べていました。