記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月12日

ファイル 1859-1.pngファイル 1859-2.pngファイル 1859-3.pngファイル 1859-4.png

アイコン

絵本の入った鞄を保育士が運んでいると…「せんせー!ぱんつさんの絵本ある?」「ぱんつさんみたいの」こんな声が聞こえてきました。ぱんつさんの絵本を鞄から出して机に置くと、「やった~!ぱんつさんだ~」と大喜び。お友だちと一緒に絵本を開いて見ていました。子どもたちから何度もリクエストのある大人気の絵本。絵本のお話を覚えているお友だちも沢山いますよ。ぱんつさんが洗濯ばさみになって「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる」このセリフを何度もお友だちと一緒に言って楽しんでいました。以前からこのセリフが大好きなお友だち。そんな姿から、ぱんつさんの絵本と同じ洗濯ばさみを用意し、机の上に置いてみました。すると・・・服に挟んでみたり、つまんで開いたりと、楽しむ姿がありました。「これと一緒や!」「ぱんつさん!」と大盛り上がりでしたよ。掲示してあったおさんぽマップを見つけて「ここ行きたい!」との声が聞こえてきました。おさんぽマップを手にお散歩へ出発です。公園で沢山遊んだ帰り道に石の土手を見つけ、1人のお友だちが石の上を歩き始めると、お友だちも後に続き、バランスを取りながら歩いていましたよ。 

☆①ぱんつさんの絵本のひとコマ。「つまむと・・・ひらく。ゆるめると・・・とじる」みんなの大好きなフレーズです。ぱんつさんを付けた洗濯ばさみを準備してみると「ぱんつさん!」と大喜びです。
☆②ぱんつさんの付いた洗濯ばさみを袖に挟んだり、服に挟んでみたりと、楽しむ姿がありました。
☆③袖に沢山挟んで「みて~!いっぱい」と嬉しそうに見せてくれました。
☆④散歩の帰りに、石の土手を見つけて1人のお友だちが歩き始めると、お友だちも後に続き、バランスを取りながら歩いていましたよ。