記事一覧

0.1歳児の様子 令和02年03月16日 天気:晴れ

ファイル 1866-1.jpgファイル 1866-2.jpgファイル 1866-3.jpgファイル 1866-4.jpgファイル 1866-5.jpg

0.1歳児の様子 令和02年03月16日 天気:晴れ

以前色に興味を示している姿があったのでオレンジと緑の2色の絵の具を用意してみました。筆を横にしてトントンと叩くようにして色をつけたり、手首をくるっと回転させながら上手に丸をかいて「あんぱんまんできた!」という声や、「おにくかいた」という声もありました。2色の色を重ねて色をつけていると、「おれんじやな」「こっちはみどりや!」「あかもあるな・・・」と重なっているところは少し色が違うことに気付いている様子がありました。
 戸外ではカラーボックスを並べて用意すると、上にのって、近くにいる友だちに「おーい!」と声をかけたり、手を大きく広げて「ジャンプ!」をしたりと楽しむ様子がありました。
お部屋には子どもの手の届くところにティッシュやごみ箱が置いてあるのですが、すいかぐみの子が自分でティッシュを取って鼻のあたりを拭いている姿がありました。0歳児のお友だちもひとつずつできることが増えているようですね。


写真のコメント

☆①手首を上手に回転させながら丸をかいていました。

☆②筆を横にしてトントンと叩くように色をつけてたのしんでいました。

☆③真剣な表情で絵の具をしていると「おにくかいた・・」とっても上手でした!

☆④手を広げながら「じゃーんぷ!」とってもダイナミックなジャンプでしたよ。

☆⑤0歳児のお友だちも上手にティッシュで鼻を拭く姿がありました。