記事一覧

0.1歳児の様子 令和02年03月17日 天気:晴れ

ファイル 1867-1.jpgファイル 1867-2.jpgファイル 1867-3.jpgファイル 1867-4.jpg

0.1歳児の様子 令和02年03月17日 天気:晴れ

昨日に引き続き絵の具を用意してみましたが、筆ではなくハケを用意してみました。筆を横に動かしながら色を付けていたり、ハケをすーっと動かしてみると昨日よりも幅が広く色がつくと「なんかおおきいな・・・」筆が違うことに気付いた様子でした。また、絵の具の量を多めにつけた子は紙の上に小さな水たまりのようなものができ、少し紙を傾けると「わぁーー!たれる!」と驚いたような様子でした。また以前からみかんに興味を示している子どもたち。部屋にみかんを使った料理の写真を飾っておくと「みかんや!」「こっちはじゅーす」「ぜりーおいしそう!」と興味を示しているような様子でした。中庭ではすいかぐみの子たちもたくさん体を動かして活動をしました。歩き始めた子はお友だちがすべり台の階段をゆっくりと1段ずつ登っていき、一番上まで行くと少し恐くなったようで、後ろから降りていました。また、1人の子が三輪車に乗ると「○○くん!おしてー!」と声をかけると、お友だちが後ろから押す姿があり、0歳児同士での関わりもたくさんありました。


写真のコメント
☆①ハケを用意すると昨日との大きさの違いに気付いている姿がありました。

☆②みかんを使った料理に興味津々です。「こっちはじゅーす」などお話ししていました。

☆③0歳児同士でも会話をしたり、コミュニケーションをとりながら一緒に遊ぶ姿がありましたよ。

☆④歩くのがしっかりしてきたお友だちです。一段ずつゆっくりと、すべり台の階段を登って行き嬉しそうでした。