記事一覧

2~4歳児子どもの様子 令和2年3月17日 天気:晴れ

ファイル 1868-1.jpgファイル 1868-2.jpgファイル 1868-3.jpgファイル 1868-4.jpgファイル 1868-5.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月17日

園庭でチームごとにリレーをしました。
リレーでは「次やで!一緒に走ろか!」とりんご組のお友達に声を掛けて走る様子がありました。
その後は、めろん組さんだけのリレーをしました。もう一回したいとの事だったので2回しました。みんなで協力しながらどうしたら早く走れるのか作戦会議をする様子もありましたよ。
その後は、前から興味を示していた、テントウムシ探しをしました。いつも行く土手にお散歩に行くと15匹以上のテントウムシがいました。
そのテントウムシを瓶の中に入れて虫眼鏡で観察しました。瓶の中にテントウムシが沢山集まっているのを見て「ラグビーしとるみたい!」「ケンカしとんで!」とそんな面白い会話が聞こえてきました。
また、瓶の蓋を開けるとテントウムシがふわっと風に乗って飛んでくのを見て「とんでった~!ばいば~い!」と飛んでいった方の空を見て手を振る様子がありました。

写真のコメント

☆①「一緒に走ろか!」と声を掛けて走る様子がありました。りんごさんを気遣って走る様子がたくさんありました。

☆②ばなな組さんのリレーでは上手にバトンが繋がっていきます。一回目終わった後に、どうしたら早く走れるんやろう?」という一人の声から作戦会議する様子がありました。

☆③テントウムシを一人のお友達が見つけると「どれどれ~?どこどこ?」と顔をくっつけてみる様子がありました。

☆④虫眼鏡でじっくり観察する様子がありました。はっきり大きく見えるとわあ!すごい!と呟ききながら見ていました。

☆⑤逃がすときに風に乗ってフワフワと飛んでいくと「ばいば~い!」と手をふる様子がありました。