記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月17日

ファイル 1869-1.pngファイル 1869-2.pngファイル 1869-3.pngファイル 1869-4.png

アイコン

「ぱんつさんの絵本みたい!」「ぱんつさんの絵本か~し~て~!」とぱんつさんの絵本のリクエストがありました。ぱんつさんの絵本を開き「つまむと・・・ひらく」「ゆるめると・・・とじる」何度も繰り返し、お友だちと話しながら楽しんでいました。沢山のぱんつさんが描かれているページから自分の好きな柄のパンツを履いているぱんつさんを探したり、パンツを履いていないぱんつさんを見つけて「これ、ぱんつ忘れてるから、ぱんつさん違うな~」とお友だちと話をしながら絵本を楽しんでいました。ぱんつさんに夢中のお友だち。ぱんつさんのぬり絵を用意してみると…「赤いぱんつさんにする~」「ピンクのぱんつさんがいいの」と好きな色の色鉛筆を選んで色ぬりを楽しみ「はさみちょうだ~い」と切り抜き遊びへと展開していきました。切り抜いたぱんつさんをぱんつさんの洗濯ばさみに挟んで、掲示するお友だちもいました。お散歩マップを手に「ここ行きたい!」そんな声が聞こえてきました。前回のお散歩で春の草花を見つけて興味を示す姿があったので、春の草花の写真カードを準備してみました。公園で写真カードをめくって、見つけた花と見比べて「これと一緒!みて~」とお友だちに伝えていましたよ。 

☆①ぱんつさんのぬり絵を用意してみると「赤ぱんつさんにするの」「ピンクのぱんつさんがいいの」と好きな色の色鉛筆を選んで色ぬりを楽しんでいました。
☆②「はさみちょうだ~い」と切り抜き遊びへと展開していきました。
☆③切り抜いたぱんつさんを、ぱんつさんの洗濯ばさみに挟んで掲示するお友だちもいました。
☆④写真カードをめくって、公園に咲いていたお花と見比べて「これと一緒!みて~」とお友だちに伝えていました。