記事一覧

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月18日 天気:晴れ

ファイル 1872-1.jpgファイル 1872-2.jpgファイル 1872-3.jpgファイル 1872-4.jpg

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月18日 

「めろん組さん昨日どこいっとたん?」「伊勢シーパラダイスやろ」「遠足いってきた?」と昨日の遠足の話を小さい子に聞かれて話す姿がありました。
「イルカみた!」「アシカもおった」「でもペンギンどこにおった?」という声もあり、水族館の案内図を用意してみると小さい子たちも興味津々で「これ知っとるカワウソやろ!」と案内図に書いてある絵を見て盛り上がったり、「さくらんぼ組さんはまだいけやん、めろんさんになったら!」とめろん組になったらいける事を期待している様子でした。
散歩に出掛けると今度はめろん組の子どもたちが「この道歩いていくと小学校やで!」「あと8日で保育園終わりやで」と小学校に行く事をわくわくしている会話が聞こえてきました。
途中「エンドウ豆できとるかな?」「この葉っぱは冬はできやんやつやで」「たんぽぽがサボテンみたいになっとる!」と土手で見つけた草花をよく観察してみたり、「このピンクの花はなに?」「また白い花見つけた!さっきもあったで!」と名前の知らない花も見つける姿がありました。
つくしを見つけた子が「この前〇〇ちゃんつくし食べたって言ってた!」「たべれるの?」「苦いんやって!とつくしはどんな味がするのか会話をしたり、匂いを嗅いでみる姿がありました。

(写真のコメント)
☆1土手でつくしやたんぽぽなど春の草花を見つけ、名前の分からなかった花を園で調べう姿がありました。

☆2自分の名前がどこにあるか探したり大きい子に「ぼくどこー?」と聞いて教えてもらい「グリーンチームやった!」とやり取りする姿がありました。

☆3新しいダンスの曲も覚えてきたようで歌いながら踊ったり、覚えている子の踊りを真似してみたりと子どもたちで楽しむ姿がありました。