記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月18日

ファイル 1873-1.jpgファイル 1873-2.jpgファイル 1873-3.jpgファイル 1873-4.jpg

アイコン

最近お散歩に出掛けると、春の草花が綺麗に咲き始めているのに気付いているお友だちが「きれいや、きいろいのはな」とタンポポに興味を示す姿が見られるようになってきました。花が大好きなお友だちがたくさんいるので、今日は、葉だけが描いてある紙と、細かい紙、糊を机の上に準備してみました。どんな風になるかしばらく見ていると、糊の感触が大好きなお友だちが大きな紙の方に糊をたくさん塗り、その後、細かい紙を貼っていくお友だちがいました。「あ!おはなになった。」「こっちもぬりぬりするの」と楽しんでいました。隣の机では、シールをたくさん貼って、かわいい花を表現しているお友だちもいましたよ。公園にお散歩に出掛けました。芝滑りをする広場へ行くと「あー、しゅーもってくるのをわすれたー」と言いながらも、坂を登っていき、高いところから、両手を広げて駆け下りたり、お尻で滑ったりといつものアイテムがなくても充分に楽しめているようでした。

写真のコメント

☆1葉っぱが描いてある塗り絵にちぎった紙を貼ってきれいな花を表現していました。
☆2公園への道中、草花が咲いていると「きれいやなあ」と立ち止まるお友だちがいました。
☆3「シュー持ってくるのわすれたー」と芝滑りのそりを忘れてもいつも芝滑りをする高さから、腕を伸ばしてバランスを取って走りながら下りて楽しんでいました。
☆4オオバヤシャブシの実やどんぐりを拾ってきて、「はい、どうぞ」とお買い物ごっこを楽しんでいました。