記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月18日

ファイル 1874-1.jpgファイル 1874-2.jpgファイル 1874-3.jpgファイル 1874-4.jpg

アイコン

最近子ども達が興味を示している草花をカードにして部屋に飾ってみました。すると、早速カードを見つけたお友だちが、「さいた~さいた~」とチューリップのカードを持ちながら歌ったり、「これなんやろ」「あっきいろのはな!」と散歩でみたタンポポのカードを見つけて嬉しそうな様子の子ども達の姿がありました。昨日、葉っぱだけが描かれたイラストに綺麗に花を咲かせていたので、今日は少し違った木の枝のみが描かれた紙を用意してみました。「むらさきのはな!」「きいろもかく!」と言いながら色鉛筆で花を描いたり、丸いシールをぺたぺた貼りながら沢山の実を実らせたり色んな素敵な木が出来上がっていましたよ。お散歩では、草花カードを持ちながら出掛けました。「このはなあるかなー」「どこにあるやろ」と言いながらカードの写真と見比べながら探していました。「あっ。きいろのはないっしょ!」と花を見つけると、周りのお友だちも一緒に花に触れてみたりじっと観察してみたりして楽しんでいました。芝滑りをする広場では、昨日「しゅーしたい!」とリクエストがあったので、ダンボールを持って行きました。ごろごろ転がってみたり、二人で一緒に滑ってみたり・・・お友だちんの姿を見て真似をしようと、一生懸命土手を登ろうするお友だちもいました。子どもたち同士で色んな滑り方を工夫して楽しんでいましたよ。

写真のコメント
☆1 草花のカードじっと見ながら「これなんやろー」と言っています。春の草花のカードを部屋に飾ってみると興味津々の子どもたちでした。
☆2 木の枝が描かれた紙に、様々な色で綺麗な木を描いていました。子ども達それぞれ違った色んな木が出来上がっていましたよ。
☆3 草花のカードと、散歩中に見つけた花を見比べて観察しています。「あっ!」とゆび指してカードと同じ花を見つけて嬉しそうでした。
☆4 ダンボールを使って土手滑りをしています。「きゃー!」と言いながら、2人で滑ってみたり、ごろごろ転がってみたり工夫しながら楽しんでいました。