記事一覧

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月19日 天気:晴れ

ファイル 1875-1.jpgファイル 1875-2.jpgファイル 1875-3.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年3月18日
 
虫一匹見つけて大興奮!「虫も出てくるくらい暑いな~。」と気候と自然から春を感じていました。園庭で育てているイチゴが花から小さな実に変わり、その実の観察を楽しみにしている子たちは実の変化にも敏感で「ちょっと膨らんだな~。」「早く食べたいな~。」「甘いかな?」と食べれるのを今から楽しみにしています。散歩から帰ってくると春の草花の花束を持って帰ってきて一本一本丁寧に瓶に入れて飾っていました。「見てー!綺麗やろー!」と嬉しそうに飾ってある草花を見ていました。
 園庭ではリレーをすると張り切って走る子どもたち。めろん組のお友だちが小さい子を誘いに行くのを見て、ばなな組も小さい子の手を引き誘いかける姿も段々と増えてきました。「部屋の中は走ったらあかんのやに!」「危ない!」お部屋でのお約束事を再確認するようにお友達にも約束事を知らせていました。りんご組さんもお友だちとが走っていると「あかんよー!」とりんご組同士でも伝え合う姿がありました

写真のコメント
☆①めろん組のお友達だけでなく、ばなな組のお友達もりんご、さくらんぼ組のお友だちに順番である事を伝えてました。

☆②クライミングハウスに果敢に挑戦!以前よりも登れる子が多くなってきました。

☆③鉄棒を小さい子に「ここに足かけて回るんだよ!」と優しく教えていました。