記事一覧

3~4歳児 子どもの様子 令和2年3月23日 天気:晴れ

ファイル 1879-1.jpgファイル 1879-2.jpgファイル 1879-3.jpgファイル 1879-4.jpg

アイコン

日差しがぽかぽかと暖かく、風も気持ちよく吹いてきて春がやってきたなと感じられる一日でした。
園庭でリレーやかけっこなど体を思いきり動かす遊びを楽しみました。今まで番号の順番が分からない子や走るのが得意ではない子は大きい子が手を繋いて一緒に走っている姿がよく見られましたが、小さい子もルールなどが分かってきたようで「次だよ!」と出番を教えてもらって一人で走る姿や、手を繋がずに横で一緒に走って教えてあげるなど子ども同士で関わりながら進める姿が見られるようになってきました。
散歩では河川敷一面に咲いている菜の花を土手の上から見て「わーすごい!あっちの方まで咲いとる」「きれいだね」という声が聞こえてきました。
菜の花の中に道を作ってもらったので探検をしてきました。上から見るときれいな菜の花も近くに行くと子ども達よりも大きくて「怖い」とちょっとびっくりしている子もいれば、「かわいい」とお花摘みを楽しんだり、「すごいお花の匂いがする~」と匂いも楽しんでいる様子でいした。

(写真のコメント)

☆1 菜の花畑で探検しました!自分たちよりも大きな菜の花にびっくりしながらも「迷路みたい!」「こっち行ってみよう!」と楽しそうでした。

☆2 桜の木を見つけると「あそこにさくら!」「1,2,3・・・」咲いている桜の花を数えていました。

☆3 99ひきのきょうだいの大型絵本が始まると「おたまじゃくしもううまれる?」と近くの田んぼにいたおたまじゃくしを思い出して楽しみにしていたり、「かえるのうたが~」と一緒に歌を歌って楽しむ姿がありました。