記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月24日 天気:晴れ

ファイル 1882-1.jpgファイル 1882-2.jpgファイル 1882-3.jpgファイル 1882-4.jpg

アイコン

毎朝行っているリレー。今日はめろん組さんも一緒にリレーをしました。
走り方の分からないりんご組さんと一緒に手を繋ぎながら走って貰ったり、「次、○番やに~!」とめろん組さんに声をかけて貰ってサポートして貰いながら走る様子がありました。
天気も良く、心地よい風も吹いていたのですいか組さん、いちご組さんと一緒に土手にお散歩に行ってきました。
歩いている途中小さいお友達をいたわって「ここドブがあるから気をつけてね!」「もうちょっとこっち歩きな」と声をかけながら歩く様子もありました。一緒に歩きながら袋いっぱいに『つくし』『ほとけのざ』『タンポポ』などたくさん入れる様子がありました。
最近では、草花を摘んでくる事が多かったので押し花が出来るように紙と重しになる絵本を準備してみました。
早速みんなで拾ってきた草花を広げて自分の好きな草花を並べる様子がありました。見ていると、草花を少しずつ手でちぎって乗せてみたり、茎をちぎって見たりとそれぞれ楽しむ様子が見られました。どんな押し花が出来上がるのか楽しみですね。


写真のコメント

☆①リレーをする様子です。めろん組さんがリレーに加わるとスムーズな連携をとりながら「次○番やに!」「次いきな!」と声を掛け合いながらしていました。

☆②小さいお友達をいたわりながら歩く様子がありました。小さいお友達と一緒に草花を摘んで楽しむ様子も見られました。

☆③④自分の好きな草花を手に取る様子です。自分たちで工夫しながらちぎったりする様子があります。途中何をしているのかわかったようで「これ(草花)ぺっちゃんこにするんやろ~?」と言いながら並べていました。自分の押し花が分かるようにしっかり名前もかいていましたよ。