記事一覧

とまり丘保育園 令和02年3月24日

ファイル 1885-1.jpgファイル 1885-2.jpgファイル 1885-3.jpgファイル 1885-4.jpg

前日のお散歩でタンポポに興味津々のお友だち。タンポポとつくしのぬりえを用意してみました。掲示してあった春の草花の写真カードを持ってきて、ぬり絵と見比べるお友だちもいましたよ。色ぬりを始めると、カラフルに何色も色を使って楽しむ姿がありました。始めは色鉛筆を1色ずつ持ち替えて楽しんでいたのですが、1人のお友だちが2本の色鉛筆を片手に持ち、色が混じり合うのを楽しんでいる姿を見て、真似っこするお友だちもいましたよ。色々な塗り方に挑戦し、発見もあったようです。色ぬりの時に手に持っていた写真カードを手に、お散歩に出掛けました。散歩の道中、タンポポやつくしを見つけて「これと一緒や!」と言いながら、写真カードと見比べていましたよ。公園内を散策していると・・・大きな音が聞こえてきました。「あ!ヘリコプター!」と言いながら空を見上げていました。見上げたものの、音は聞こえるのに姿が見えません。すると・・・「メガネにしたら見えるやん!」と言いながら、両手をメガネのようにして空を見上げるお友だちがいました。「見えた~」そんな声から、周りのお友だちも両手をメガネのようにして空を見上げいましたよ。保育園に帰ってくると、採ってきたつくしをぬり絵の上に並べて「ほら!つくしいっしょ!」とみんなで見ていました。

写真のコメント

☆①写真カードを持って来て、ぬり絵と見比べ、お友だちと話す姿がありました。

☆②「ちょきちょきするー」との声にはさみを用意してみました。ぬり絵を切り抜いて楽しんでいましたよ。

☆③ヘリコプターの音が聞こえてきたのですが、ヘリコプターの姿が見えません。「メガネにしたら見えるやん!」と両手をメガネのようにして空を見上げ「あ!見えた~」と大喜びでした。

☆④お散歩で採ってきたつくしをぬり絵の上に並べて「ほら!いっしょ!」と友だちと話していました。