記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年3月25日 天気:晴れ

ファイル 1887-1.jpgファイル 1887-2.jpgファイル 1887-3.jpgファイル 1887-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年3月25日

3月生まれのお友達の誕生会がありました。「わたしのたんじょうびは3がつ〇にちです。」と元気に答えるめろん組さんの姿がありました。みんなにお祝いされ、ちょっと恥ずかしそうにしている子もいれば、嬉しそうにしている子の姿がありました。
指を使って足し算遊びをしました。「これいくつ?」とみんなで問題を出し合って楽しみ「つぎ、もんだいだしたい!」とみんな問題を出す方もやってみたかったようです。
園庭に出てからはみんなで尻尾取りをしました。「ひさびさや。しっぽとりするのー」「どうやってやったら取られやんとおれるかな?」と考える様子もありました。
そして最後には、2チームに分かれ、リレー対決!!「きょうははめろんどうしのたいけつやな!」「やで2しゅうにしよ。」「えーもっとはしりたいから3しゅうがいい。」など色んな意見が飛び交っていました。リレーを盛り上げようとしていました。


写真のコメント

☆①誕生会では、3月生まれの子がみんなにお祝いされていました。ちょっと恥ずかしそうにしている子もいましたが、嬉しそうな表情の子ばかりでした。
☆②指足し算ではみんなが順番に前に出て問題を出しあいました。「4と4で8」とみんな簡単な足し算でポンポンと答えが出てきていました。
☆③尻尾取りでは、「〇ことれた」とお友だちの尻尾が取れて嬉しそうでした。また、今日は3個取れた子が1番多かったです!!
☆④めろんのリレー対決!!「めろんだけやで、2しゅうはしろ。」「アンカーも2しゅうでいいかな?」などルールも自分たちで考えあっていました。