記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月25日 天気:晴れ

ファイル 1889-1.jpgファイル 1889-2.jpgファイル 1889-3.jpgファイル 1889-4.jpgファイル 1889-5.jpg

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月25日 天気:晴れ

今日はめろん組さんの力を借りずにリレー、かけっこなどの運動遊びに挑戦しました。なかなか思うようにバトンが回らず苦労する姿もありましたが、ばなな組さんを中心に「○○ちゃん、おいで。」と優しく手を差し出す素敵な姿がありました。今日はグリーンチームの優勝となりました。各チーム少しずつ、子どもたち同士の関わりも深まってきています。暖かな日差しの中で気持ちよさを感じながら、お散歩に出掛けると「このまえ、なのはなばたけにいったんやで。」「めいろのみちもあるんやで。」と嬉しそうに菜の花畑へ行きたいとのリクエストがありました。菜の花畑では「すずめのこえがするよ。」「このすごいにおいは、おはなのにおい。」「ひこうきがとんどるよ。」「おはな、こんなにみつけた。」と自然に触れながら楽しい会話が聞こえていました。堤防にも寄ると「おはな、いっぱいみつけた。」とまたお花を摘んでいったり、「このなか、どうなってるんやろ。」と草花のつぼみの中のまだ緑色で固い皮をむいていく姿がありました。とても細かい作業で指先を器用に使いながら、「おはながでてきたよ。」と嬉しそうに話していました。また「だんごむし、みつけた。」とお友だちが発見すると「どこ?」「うごいとる!」とじっくり観察していて、園に持ち帰り、ダンゴムシの観察を楽しみました。葉っぱを入れたり、「はっぱのうえをのぼっとるよ。」と喜んでいました。

写真のコメント

☆①②ばなな組さんを中心にリレー、かけっこが盛り上がり、真剣な表情が見られるようになりました。

☆③「おはな、みつけた。」「だいこんがついとるおはながあるよ。」それぞれに楽しみながら、素敵な笑顔が見られました。

☆④「おはな、でてきた!」と器用につぼみをめくっていったり、「これはまだぜんぶ、みどりやった。」とつぼみの中にお花が出来ていないことを発見する声もありました。

☆⑤「ダンゴムシ、はっぱいるよね。」と葉っぱを入れてみたり、「つちのなかにもぐっちゃった。」とダンゴムシの動きをよく観察していました。