記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月26 日 天気:晴れ

ファイル 1891-1.jpgファイル 1891-2.jpgファイル 1891-3.jpgファイル 1891-4.jpgファイル 1891-5.jpg

アイコン

今日もばなな組さんを中心にリレーやかけっこをしました。まだ数字が分からない小さい子に「次だよ!」「走るよ!」と出番を教えてあげていましたが、勝ちたい大きい子の気持ちとは裏腹になかなか動いてもらえなかったり思い通りにいかないこともあります。
「分かった!代わりに走ってくるわ!」とすかさず大きい子が走ったり、「一緒に走ろっか」「早い子誰かな?よーいどん!」と根気強く傍で優しく声をかけ誘ったりと試行錯誤しながらいろいろな方法で関わる姿が見られました。
その後はばなな組さくらんぼ組でクライミングハウスや跳び箱などサーキット遊びを楽しみました。クライミングハウスが苦手な子もロープを使って自分で登れたことが嬉しくて「楽しかった~」もう一回やりたい!」と自信がついたようで何度も挑戦してみる姿があったり、そんな大きい子の姿を見てりんご組の子も一緒に挑戦する姿がありました。
いちごくみさんと一緒に散歩にでかけると桜の花が以前よりも沢山咲いていることに気が付き「あ!前より咲いてる」「ぴんくや」とお花の観察や色探しを楽しんでいました。

(写真のコメント)

☆1「がんばれー!」「赤勝てー!」「いけいけー!」と元気な応援に応えようと一生懸命走る姿がありました。

☆2頂上からジャンプしたり、鉄棒では前回りや足かけ周りなど自分の得意な回り方を披露していました。

☆3いちご組さんと一緒にお散歩にいきまいた。菜の花のトンネルに怖がる小さい子もいましたが「大丈夫」と慰め一緒に手を繋いてきたり、「きいろ!」「ピンク」と一緒に色の発見も楽しんでいました。