記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年3月26日 天気:晴れ

ファイル 1892-1.jpgファイル 1892-2.jpgファイル 1892-3.jpgファイル 1892-4.jpgファイル 1892-5.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年3月26日 天気:晴れ

卒園式がだんだん近づいてきたことを感じながら、「ほいくえん、あといっかいだけ。」「もうそつえんしきなんやで。」という子ども達同士の会話が聞こえてくるようになりました。今までうたってきた歌を中庭でうたってみると、「おそとでおきゅうしょくたべたいな。」との声があり、暖かい日差しの中で卒園ソングをききながら、中庭でお給食を頂きました。「ほいくえんで、なにしてあそびたいかな?」とのテーマでみんなで話し合ってみると「おだんご、つくりたい」「おやま、つくりたい。」「りれーでしょうぶしたい」「おにごっこチャンピオンになりたい」「ドッチボールしたい」と様々な素敵な声が聞こえました。一人ひとりが好きな遊びを夢中になって楽しむ姿がありました。リレーや鬼ごっこでは全力で勝負にこだわりながら、体を動かしていました。走るリレーをした後は「なわとびのりれーがしたい」との声があり、「むすぶところでゴールな」とルールも考えながら楽しんでいました。アイデアを出し合って遊んだり、ルールを話し合う姿は成長が感じられ、言葉で伝えたり、友だちの話を聞くことができるようになってきました。

写真のコメント

☆①流れている音楽を聴きながら「このうた、しっとるよ。」と友だちに知らせて喜んだり、「ありがとうのうたやで」と口ずさんでいました。いつも以上においしいお給食となったようです。

☆②リレーではタッチされて走り出す瞬間の真剣な表情が素敵で、応援もとても盛り上がっていました。

☆③以前はなかなか跳べなかったなわとびも、とても上手になりました。

☆④お山づくりを友だちと一緒に相談しながら、挑戦していました。かたまりづくりが得意なみんななので、ピカピカのかたまりのようなお山が出来上がっていました。「さわってみ。」「きもちがいいよ。」など土の感触を楽しんでいました。

☆⑤だんごづくりでは、一人ひとりこだわりのおだんごができていました。