記事一覧

とまり丘保育園 令和02年03月26日

ファイル 1893-1.jpgファイル 1893-2.jpgファイル 1893-3.jpgファイル 1893-4.jpg

アイコン

お友だちに大人気の絵本「ぱんつさん。」机の上に置いてみると・・・「このぱんつさんは、おさるのパンツだよ」「○○はこのぱんつさんがいい」とお友だち同士で会話をする姿がありました。そんな姿から、ぱんつさんのぬり絵を用意してみました。「ほら!みて~。みどりのぱんつさんなんだよ」と好きな色を選んで色ぬりを楽しんでいました。以前、色鉛筆を2本片手に持って色ぬりを楽しんでいた際に、色同士が混ざり合うのを発見をし、「きれいだよ。みて」と楽しむ様子から、隣の机に絵の具とスポンジ、筆を準備してみました。数色の絵の具にスポンジを付けてポンポンとスタンプをし、色が紙の上で混ざり合うのを見て「うわぁ~。きれいだよ。グリーンときいろ。」とお友だちに見せていました。色鉛筆の色が混ざり合うのとは違う発見を見つけたようでしたよ。春の草花の写真カードを手に春探しへ出発です。公園内で写真カードと同じ草花を見つけて「一緒のあった!」と興味深そうに見比べていました。公園で遊んでいると「ジャンバーいらないね~」と話すお友だちがいました。散歩に出掛け、春を感じたようでしたよ。

☆① ぱんつさんの絵本が大人気。机に置くと、みんなで広げて「このぱんつさんがいい」「○○はおさるのパンツさんがいいの」と友だち同士で会話を楽しんでいました。
☆② ぱんつさんのぬり絵を用意してみました。「みどりのぱんつさんにするの」と好きな色鉛筆を選んで楽しんでいました。
☆③ 以前に色鉛筆を使って色が混ざり合うの楽しんでいた姿から、絵の具を用意してみると、スポンジを使って色が混ざり合うの楽しんでいました。
☆④ 春の草花の写真カードを手にお散歩に出発!写真カードと同じ草花を見つけて「これと一緒」と言いながら、見比べていました。