記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年3月27 日 天気:雨

ファイル 1896-1.jpgファイル 1896-2.jpgファイル 1896-3.jpgファイル 1896-4.jpgファイル 1896-5.jpg

アイコン

今日は久々な雨で、中庭に降り込んでいる雨を眺めて「降ってるね」「外行きたかったね」とつぶやく姿がありました。
今日はグループに分かれて園内を探検しにいきました。「4月になったら新しいお友だち来るから!」「保育園の約束おしえてあげる!」と一つ大きくなると自分たちが引っ張っていくんだと張り切る声が聞えてきました。未満児の部屋に入ると「しー!」と静かにそーっと歩いたり、事務所に入る時は「失礼します」とご挨拶をしたり、絵本コーナに来ると「ここで座って読むんやで」「走ったらあかん」「床で読んだらあかん」など子どもたちから約束やルールが聞えてきて、毎日過ごす中で大きい子達から教えてもらった保育園でのルールや約束を小さい子に伝えようする姿が見られました。
また、昨日子どもたちが漢字の話をする姿があったので、一年生で習う漢字の表と鉛筆と紙を用意してみると「お兄ちゃんがいつも書いとる」「この漢字しっとる」と見たことある漢字を書いてみたり、表に書いてある漢字を全部書いてみている子もいました。「なんて読む?」とひらがなぁが読めるようになったさくらんぼ組の子も読み仮名を一生懸命読んで一緒に楽しむ姿がありました。

(写真のコメント)

☆1園内を探検しました。自分のかばんのチャックが空いている事に気がついたお友だちが「あ!空いてた!」と自分で上着をたたんでしまう姿がありました。

☆2何度も何度も見比べて漢字を書いたり、うまく書けないと消しゴムで消して納得いくまで書き直す姿がありました。

☆3「違うでここはこうやって折る」「やったろ」と子ども同士でお友だちに折り方を教え合う姿がありました。