記事一覧

とまり丘保育園 令和02年03月31日

ファイル 1901-1.jpgファイル 1901-2.jpgファイル 1901-3.jpg

アイコン

スタンプ遊びが好きで夢中になって遊ぶお友だちがたくさんいるので、スポンジなどの他に綿棒をスタンプの素材として準備してみました。初めは「何これ?」「お耳にするやつっちがう?」と話していましたが、絵の具をつけてスタンプしてみると、「てんてん、いっぱいや」とその細かい模様に夢中になっていきました。その他にも、色に興味を持っているお友だちがたくさんいるので、色付きセロハンを机に置いてみました。はじめは覗いて目の前の景色がかわるのを楽しんでいましたが、隣の机で絵本を読んでいるお友だちの所に持って行き、その上に置いたとたん、「ないー、あれ?あかいぶーぶーないよー」と赤いセロハンの下の赤い車がないのに大興奮でしたよ。思わぬ発見にびっくりしたお友だちは、その後も色を変えて試していましたよ。

☆1  スタンプ遊びに綿棒を使いました。細かい模様に「てんてんいっぱいや」と夢中になって楽しんでいました。
☆2  色に興味のあるお友だちが色付きセロハンで遊んでいた所、、隣の机で絵本を読んでいたお友だちの所へ行き、たまたま車の絵本の上に置きました。すると色が無くなったのに気付き大興奮!そのあとも色を変えて楽しむ姿がありましたよ。
☆3  「トラックにのせてあげるからおいで。」と 地域の運送会社の方に誘っていただき、トラックに乗せ頂き大喜びのお友だちでした。