記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年度04月02日 天気:晴れ

ファイル 1905-1.jpgファイル 1905-2.jpgファイル 1905-3.jpg

新年度が始まりました。暖かい春の陽気で子どもたちからも「きょう、あっついなー。」という声が聞こえてきました。そこで春の自然が楽しめるように、絵本やカードをいくつか用意してみました。すると、「あかいの、てんとうむし。」「くろい、まるまるの、なに?」「みたことあるよ!」と子どもたちからたくさんの春の虫はなんだろう?という声が聞こえてきていました。またお散歩先でも春の虫や植物に出会えるといいですね。また他には体についての絵本に興味津々なようでした。「おへそ、どこ?」「ぽぽんぴぽんぽんぽん!」「○○のおへそ、ここ!」とお洋服を少しめくると、おへそはここだよ。と自分のおへその場所を嬉しそうに見せてくれる可愛らしい姿がありました。


☆1 「○○のおへそ、ここ!」「ぽぽんぴぽんぽん!」お腹の絵本を見てから、自分のおへそはどこかな?と探す可愛らしい姿がありました。
☆2 はさみに挑戦しました。みんな真剣な表情ではさみを使って紙を切っていました。
☆3 「ジャンプしよ!」「せーの!ぴょん!」平均台にみんなで並ぶと、一緒にジャンプをして降りていました。