記事一覧

0~2歳児の様子 令和02年度04月03日 天気:晴れ

ファイル 1910-1.jpgファイル 1910-2.jpgファイル 1910-3.jpgファイル 1910-4.jpg

「今日はつくしのある?」という声があったので、春の自然の絵本やカードを準備してみました。「いちご、ある!」「かえるもいた!」と絵本に載っている写真やイラストを見つけると、嬉しそうに知っている名前を教えてくれました。また「これは、ちゅーりっぷ!」「さーいーた~♪」と楽しそうに手遊び歌を歌うお友だちの声も聞こえてきていました。
お外では「よーい、ぴっしたい!」という声があったので、園庭にスタートラインを引いてみました。”よーい、どん!”の合図で元気いっぱいに走りだしていました。「もう一回!」「次は○○いちばん!」ともう一回したい!という声があったので、たくさんかけっこをして楽しんでいました。またお外で靴が脱げてしまい、履くのに苦戦しているお友だちの姿がありました。すると、「どうしたん?」「ここ、足入れて。」とそんなお友だちの姿に気がつき、お手伝いをしてくれるお友だちがいました。2人で協力して靴が履けると、「できたね!」「じょうず!」と嬉しそうににっこりと笑って拍手をしている微笑ましい姿がありました。


☆1 季節の絵本やカードをみんなで見ました。「あかいの、いちご!」「こっちは黄色のお花!」植物や虫等、興味津々に見ていました。
☆2 ”幸せなら手を叩こう”の手遊び歌で体の色々な場所を触りました。「頭、ここ!」「お鼻はこっち!」とお友だちと確かめながら楽しんで手遊び歌を歌っていました。
☆3 ”よーい、どん!”の合図で園庭を元気いっぱいに走っていました。
☆4 「こっち、履いて。」靴を履くのに苦戦しているお友だちの姿に気がつくと、声を掛けてお手伝いをする微笑ましい姿がありました。