記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月6日 天気:晴れ

ファイル 1914-1.jpgファイル 1914-2.jpgファイル 1914-3.jpgファイル 1914-4.jpg

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月6日

今日は、園庭に出てかけっこや、リレーなどをして体を動かしました。初めてかけっこに挑戦する、新入園のお友だちも、周りのお友だちの走る姿や、大きい子に教えてもらいながらトラック1周を元気に走り切る様子がありました。「よーいどん!たのしかった」と笑顔で話す子もいました。
めろん組のお友だちは園庭に出る時には小さい子や新しいお友だちに声をかける様子もあり、また「そとでるときは、ぼうしかぶっていくから、ここからもっていくんやで」「つぎはくつとりにいこうね」と教えるような姿もありました。
また、リレーの時にも「〇ちゃん〇ばんやで、いまからはしるんやで。ここ。ここ。」と走る場所男教えていたり、手を繋いで一緒に走る姿もありました。そして、お部屋に戻ってくると、「ビブスかたづけるわ!」「ちゃんと12ばんをしたにしてたたまないと、あしたつかいにくいんもんね」と今まで大きい子たちがやっていたやり方も自然と覚えているようで、きれいに整頓してくれていました。


写真のコメント

☆①さくらんぼ組さんも、「よーいどん!」の合図で元気よく走り出し、ゴールを目指して元気よく走り出していました。「わーい。いちばんやった」と喜ぶ姿もありました。
☆②・③めろん組さんが小さい子や新しいお友だちと手を繋いで走っていました。時々「もうすこしでごーるだよ!}と優しく声を掛ける姿もありました。
☆④お部屋へ戻ってくるとビブスを片付け始め「12ばんからたたんでいかないと、あしたつかいにくいもんね」と順番に片付けていました。