記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月7日 天気:晴れ

ファイル 1916-1.jpgファイル 1916-2.jpgファイル 1916-3.jpgファイル 1916-4.jpg

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月7日 天気:晴れ

新年度が始まり、この時期ならではの新しい環境に戸惑い、涙を流す小さい子の姿が見られます。「おかあさんがいいんちゃう。」「くるまのおとがすきやで、なきやんだんかな。」と泣いている子の思いにそって、自然に優しい声かけをする姿がありました。リレーにおいても新しいお友だちを気にかけながら、「○○くんはなにチーム?」「いっしょにはしったろ。」「つぎ、じゅんばんやで。」と子ども達同士で相談したり声をかけ合いながら、バトンをつなげていました。お散歩へ行くときには「ほん、もってきたいな。」「ちょうちょ、おるかな。」「ありさんのおうち、こんなんなん。」と春の自然の辞典を持ちながら、出発しました。「おはな、みつけた。」「たんぽぽ。」と堤防に着くまでにもたくさんの春の自然に触れながら、堤防に着くと「だんごむし、みつけた。」と触れてみたり、「ありさんがうごいとる。」とありの様子を観察する姿がありました。

写真のコメント

☆①「おはな、ほしい?」と小さい子にお散歩で見つけたお花をプレゼントして喜ばせたり、「このおはな、○○ちゃんのけっこんしきにつかうおはなにするわ。」と友だちと会話をして楽しんでいました。

☆②「ビブス、きれやんのって。」「きせたろか。」と優しくお世話をして、新入園のお友だちもビブスを着ることができました。

☆③かけっこはいつも真剣勝負で素敵な表情が見られます。

☆④「ありさん、おったよ。」「ありさんのおうち、どこにあるかな。」とありさんについても会話が盛り上がっていました。