記事一覧

とまり丘保育園 令和02年4月09日 天気:晴れ

ファイル 1922-1.jpgファイル 1922-2.jpgファイル 1922-3.jpgファイル 1922-4.jpg

アイコン

先日、公園へ出かけた時にちょうちょが沢山飛んでいる広場で遊びました。蝶々に興味津々の様子が見られたのでちょうちょの塗り絵を準備してみました。「ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとまれー」と歌いながらお絵描きを楽しんでいましたよ。子ども達は先日の広場でちょうちょを捕まえようとしたことを覚えていて、「ちょうちょおったな。」「パンってしたけど、どっかいったなあ」と思い出しながら話を弾ませていたので、虫網と虫かごを持って公園に出掛ける事にしました。公園に着くとさっそくちょうちょを見つけたお友だち。「まてまて~」と捕まえようと走り回っていました。虫かごに捕まえた蝶々を入れると「ちょうちょってなにたべるん?」「たんぽぽたべる?」と言いながら、タンポポを入れてあげようとする姿が見られました。また、「あれ?こっちのはきいろ。」「これはしろいよ」とちょうちょの色の違いに気付くお友だちもいましたよ。保育園に帰ってからも虫かごを覗いて蝶々を観察していました


☆1  ちょうちょの塗り絵を用意すると「ちょうちょ、ちょうちょなのはにとまれー」と歌を口ずさみながらお絵かきを楽しんでいました。         
☆2  「まてまて~」とちょうちょを追いかけて広場を走りまわっていましたよ                     ☆3  ちょうちょを捕まえると、「ちょうちょってなにたべるんかなあ」「たんぽぽたべる?」と言いながらたんぽぽの花を虫かごに入れていました。  
☆4  たんぽぽの綿毛を見つけると、お友だちと一緒に「ふー」と飛ばしていました。