記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和02年4月9日 天気:晴れ

ファイル 1923-1.jpgファイル 1923-2.jpgファイル 1923-3.jpgファイル 1923-4.jpg

アイコン

新しいお友達が入ってから毎日リレーをしています。まだまだ新しいお友達もリレーのやり方が分からない子もいて、分からないお友達と一緒に走ったり、「次やに!ここ一周はしるの」と優しく声をかける様子がありました。お散歩にも出掛けて、大きな綿毛を発見したお友達。「これふっとしてみてよ。」「それか綿毛ふってみたら?」など綿毛を飛ばしてほしいお友達、興味津々です。ふっと息を吹きかけてみたり、綿毛を振っていると、少しずつ綿毛が風に乗って飛んでいきました。「あっ〇〇くんの服についた!ほらここ!」「いっぱいついたよ。」など草花で楽しむ様子もありました。お部屋に戻ってからは、以前草花を押し花にしたものと紙とのりを準備してみました。自分の好きな草花を選びながら「すごい!これぺっちゃんこになっとる。」「ここだけちぎってみよ」など自分たちで工夫しながら貼っていました。素敵な作品出来上がりました。また、ビブスを自分たちの着ていたビブスだけでなく、違うチームのお友達の分まで畳む姿がありました。「11番がない!」「〇〇くんまだ着とるでや!」などない番号を探す姿もありました。

写真のコメント

☆①新しいお友達も加わってのリレー。めろん組さんが中心になり、一生懸命一緒に走ります。

☆②綿毛を発見したお友達。ふわふわ色々な所に跳んでいく綿毛に興味津々でした。

☆③押し花にした花をのりで紙に貼ってみました。可愛い作品が出来上がりました。

☆④何番がないかお友達と一緒に確認しながら番号を揃えていました。