記事一覧

とまり丘保育園 令和02年4月09日 天気:晴れ

ファイル 1926-1.jpgファイル 1926-2.jpgファイル 1926-3.jpgファイル 1926-4.jpg

アイコン

最近、お散歩に出掛けると、てんとう虫や蝶々などの様々な虫に興味を示す姿が見られます。そこで、お部屋にてんとう虫の塗り絵を準備してみました。塗り絵を見つけた友だちが「あ!てんとうむし!」と言いながら、「これはきみどりいろ」「これはあか」と言いながら塗り絵を楽しんでいました。シールを貼ってみたりしながら色んな色のてんとう虫ができあがっていました。そんな中、一人のお友だちが部屋に置いてあった虫かごをみつけると、「ちょうちょとる」「てんとうむしおるかな」と子ども達の声が聞こえてきたので、昨日虫網を持って行った公園の広場に行ってみることにしました。公園に着くと、昨日とは違って蝶々がいない事に気がついた子ども達。「ちょうちょいない」「あれ」と探している内に、小さい他の虫を見つけると、「なんかおった」「なんやろ」とお友だちと虫を追いながら楽しむ姿がありました。暫くすると、何匹かの蝶々が飛んでいるのに気づき、虫かごにいれて大事そうに、「たんぽぽいれよう」「これもたべるかな」とお友だちと会話を楽しみながら観察していましたよ。色や模様、大きさの違う蝶々を見つけると、不思議そうに虫かごを覗き込んで、じっと観察していました。

写真のコメント

☆1てんとう虫の塗り絵をしています。クレヨンを持ち、トントンしてみたりシール貼りをしながら楽しんでいました。
☆2公園の広場で、沢山の草花に囲まれて、興味津々でした。お花や草を摘んでじっと観察していました。
☆3「あ!さくら!!」と地面に散って落ちた桜の花びらを見つけて拾っています。嬉しそうにお友だちと「さくら!」と言いながら拾っていました。
☆4「ちょうちょさん食べるかなぁー」と広場で取ってきたタンポポや草を虫かごに入れて観察しています。