記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和02年4月13 天気:雨

ファイル 1928-1.jpgファイル 1928-2.jpgファイル 1928-3.jpgファイル 1928-4.jpgファイル 1928-5.jpg

3~5歳児 子どもの様子 令和02年4月13日

今日のお天気は雨だったので「リレーしやんの?」「雨降ってるで行けやん」「外行きたかったな」とお話する姿がありました。
子ども達から「ダンスしたいな」という声があったのでグループごと舞台に上がりいろいろな曲でダンスを楽しみました。新しいお友達など恥ずかしそうにしている子もいましたが、曲が始まるとダンスが得意な子が前で踊っているのを見てまねっこをしたりして楽しむ姿が見られました。お客さんとして見ている子ども達からも「○○ちゃんがんばってー!!」と応援の声が聞えてきて盛り上がったり。踊り終わると「楽しかった~!」「上手にできとった?」と会話をする姿がありました。
また、「折り紙がほしい」「つくりたい」という声があったので、折り紙と一緒に折り方の本を用意してみました。「どれにしよう」と子ども達で話し合って作るものを決めたり、「ここ切りたいからはさみが欲しい」と道具を使って作品を作って行くうちに「こんな形ができた!」と切り絵を楽しむ姿も見られました。

(写真のコメント)

☆1舞台に上がり色々な曲でダンスを踊りました。

☆2おんなじ形を選んで積んでみたり、いろいろな形で積んでみたりして「みてみてこんなに高くなった」「もうちょっと高くしてみる!」とお友達と積み木の高さを競い合い楽しんでいました。

☆3お友達と相談して折り紙で作るものを決めたり、お友達が作っているものを真似してはさみやペンなど道具を使って作ってみたりしていました。