記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月15日 天気:晴れ

ファイル 1935-1.jpgファイル 1935-2.jpgファイル 1935-3.jpgファイル 1935-4.jpg

アイコン

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月15日

ビブスを配りながら「今日は、〇にんおらんからぼくたくさん、はしるわ。」「ぜったいにかちたい!」「きょうはにんずうすくないんやけどがんばろう。」とお友だち同士で声をかけあい、リレーの決勝戦では、全力で走り、お友だちを抜かしたりととてもいい戦いになっていました。「つぎ〇〇ちゃんがんばって。」と出番の前のお友だちにも声をかけて送り出す姿などもありました。
また、今日は<ピンク・ホワイト・レッド>対<イエロー・ブルー・グリーン>で玉入れ対決。2回線行い、今日は<ピンク・ホワイト・レッドチーム>の勝ちでした!!「いっぱいはいった。」「たのしかった。もう1かいやりたい!」と話す子もいました。
昨日の散歩で見つけたピーピー豆。「ピーピー豆のまめってどんなんやろう・・・」「めっちゃちいさいよね」「気になるー」といいながら豆の殻をめくってみると「うわぁこんなにちっちゃいんや。」「これってたべられるんかな?」と気になっているようでした。また、そういえば「まめってくろくなかったっけ?」という声が。でも実際に見てみた豆は「あれ?みどりだね・・・なんでまえみたやつはくろかったんやろ?」と不思議そうにしていました。


写真のコメント

☆①リレーではどのチームもとてもいい戦いをしていました。特にめろん組さんは気合い十分な様子で、とても真剣な表情で走っていました。
☆②2チームに分かれて玉入れ対決をしました。自分が投げた球がかごに入るたびに「はいった。はいった」と嬉しそうに話している声も聞こえてきました。
☆③昨日も見つけたピーピー豆。豆がどんなものなのか気になったのか「ちょっとむいてみようかな」と殻をむいて見てみると「まめ、ちっちゃーい」と思ったよりも小さかった豆に驚く子ども達。そして「このまめってたべれるんかな?」と興味津々でした。