記事一覧

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月16日 天気:晴れ

ファイル 1937-1.jpgファイル 1937-2.jpgファイル 1937-3.jpgファイル 1937-4.jpgファイル 1937-5.jpg

アイコン

3~5歳児 子どもの様子 令和2年4月16日 

今日はめろん組の子ども達がニンジンを切るお手伝いをしてくれました。中庭にクッキングの看板を置いておくと「クッキングや!」「カレー作るんじゃない?」「やりたい!やりたい!」「にんじんったまねぎっじゃがいもっ~」とカレーライスの歌を歌いながら楽しみに見に来る姿がありました。「包丁の持ち方わからない」「やったことないからな~」と初めてのクッキングに不安そうな子もいましたが「こうやってやって」と周りの子が教えてくれたり、何度も切っていくうちに上手に切れるようになり「これ一番薄い!」と上手に切れたニンジン見せ合ったりしていまいた。
園庭では、「玉入れがしたい!」と子ども達から声があり、グループごと玉入れに挑戦しました。「全部の玉を入れる!」と全ての玉が入るまで根気強く投げる姿がありました。毎日いろいろな活動を通して少しずつ出来るようになってきたことも増え、逆上がりや縄跳びに挑戦する子も沢山見られるようになってきました。

(写真のコメント)

☆1 「クッキングなにかな?カレーじゃない?」看板を見にきて楽しみにしていました。上手にニンジンの皮を剥いたり、切ったりしました。

2 「赤い玉全部入れよう!」とグループのお友だちと協力しながら競い合いながら玉入れを楽しんでいました。

☆3「昨日の乾いたかな?」と昨日作ったにじみ絵を並べて見てみると「これが一番きれい!」「すごい色だね」とお友だちが作ったにじみ絵を手に取ってみたり、自分のを見つけるとこいのぼりに貼ってかざってみたりしました。