記事一覧

とまり丘保育園 令和02年4月16日 天気:曇り

ファイル 1939-1.jpgファイル 1939-2.jpgファイル 1939-3.jpgファイル 1939-4.jpg

アイコン

とまり丘保育園 令和02年4月16日 天気:曇り

登園して来たお友だちから「てんとうむしさっきおったよー!」と声が聞こえてきたので、部屋に虫の図鑑や、虫のカードを置いてみました。すると、真っ先にカードを見つけたお友だちが、「あ!ちょうちょ!てんとうむし!」「これはなんのむしやろ」とカードや図鑑をじっと観察している姿がありました。園庭では、虫のカードと虫かごを持ちながら「てんとうむしこうえんにおるかなー」と準備万端の子どもたち。園庭に飛んできた蝶々を「まてまてー!」ととっても楽しそうに追いかける姿があったので、最近行っている公園の広場に行く事にしました。散歩中、道路をたくさん通っていく、車にも興味津々で、「トラック!あ!ごみしゅうしゃや!」ととっても嬉しそうな子どもたちでしたよ。そんな中、歩いていると、地域の運送会社の方に声を掛けて頂き、近くでトラックやフォークリフトを見せて頂けることになりました。いつも道路から見ているおおきなトラックや荷物をどんどん運ぶフォークリフトの様子を見て、「おっきいねー」「あ!フォークリフト!」「あれはパレット」と目を輝かせながらじっと観察していましたよ。会社の水槽にいた沢山の金魚に「さかなさんおくちぱくぱくしてるねー」と餌やりをさせて頂きました。沢山の発見や体験ができた一日でした。

写真のコメント

☆1虫の図鑑でてんとう虫を見つけると、「てんとうむし!」と大喜びでした。様々な種類の虫に興味津々の子ども達でした。
☆2地域の運動会社の方に、近くでトラックやフォークロフトを見せて頂きました。
☆3水槽の中に沢山の金魚がいて嬉しそうな子ども達。餌をあげたりしながらじっと観察していましたよ。
☆4「ぬりえしたい!」という声が聞こえてきたので、絵の具を準備してみると、筆や手、スポンジを使いながら色塗りを楽しんでいましたよ。